朝4:30から釣り開始。1箇所め、2箇所めとも何の反応もなし。どちらも比較的大きな池だったので、疲労感(と貧果)に打ちのめされました。完全に朝マヅメの地合いは過ぎてしまいましたが、幸いにも曇天だったのでもう少し粘ってみることに。
次は一周15分程度の小さな池。ここでも何の反応もなく、ほとんどあきらめ掛けていたのですが、ふと岸際を見ると草がわずかに動いているのを見付けました。またまたコイの可能性があるものの、もしかすると・・・と思い、ピコポップを奥側にキャスト。やはり何か動いています。ゆっくりと2、3回首を振らせ、しっかり止めて長めのポーズ。大きな水飛沫が上がりました。二度合わせてから、時間を掛けてファイト。コイではなく、良型のバスでした。
取り込んでみると加齢のせいか目が白くなってしまっていた魚でした。このこともあってかストライクが激しかったのだと思います。十分に元気はあったので、無事を祈って優しくリリース。相手をしてくれたことに感謝です。
このあと、もう1箇所でも浮いてみましたが、やはり反応なし。結局、本日は1バイト1キャッチ。次回からは、もう少しよい池を探してみたいと思います。
使った釣道具: ABU 5500C (BLK), Mr Don 'Dog Fighter' MW59N w/ STTS grip, Daiwa Sight Surf #5, Original Zara Spook, Wounded Spook, Lucky 13, Bass Oreno, Crab Wiggler, Pico Pop, etc.
BF=7/12/15
0 件のコメント:
コメントを投稿