ただ、釣りは失敗続きでガックリと頭を垂れる羽目になってしまいました。
最初の失敗は、大切なオールドルアーのロスト。ストレーンの14lbをメインに使うようになってから、滅多なことではルアーを失くさずに過ごしてきたのですが、とうとう十数年振りにやってしまいました。最近入手したウーンデッドスプーク(ホワイトベリーのパーチ)。ほんの数投の命でした。夜な夜なフックやペラを替えたり捻ったりして、楽しみなルアーだったのですが。
開始早々に、堰堤近くの岸に投げ込み、数秒ポーズ。背中まる出しの良いヒットがあり、そこそこのサイズを確信してフッキングした途端、ラインの張りがなくな りました。今日に限って、ラインは14lbではなく、12lb。おそらくはペラにラインが絡まっていたのかと思いますが、あまりにもあっさりと切れたことに茫然としてしまいました。その後、数尾出るもどれも小バス。キャストも定まらず、動揺が続きました。
次なる失敗は、フローターのパンク。思い起こすとルアー回収時にルアーのフックが当たったような気もしていたのですが、気が付いた時には小さな穴から空気が漏れていました。私のフローター(ジョイクラフト社製)は良質な合成ゴム製で、これくらいの穴ならば完全に抜け切るのに数時間は掛かるはずですが(過去に何度も経験あり)、念のため、大事を取ってここで納竿。不完全燃焼のまま帰路に着きました。
さて、日曜日には、「災い転じて福となす」となってほしいところです。
BF=9/20
0 件のコメント:
コメントを投稿