2013/09/21

体調復活、そして釣り

ウルトラマラソン後は、予想していたとおり極度の筋肉痛に。
特に、脛と太腿がひどく痛み、階段を下りるのに往生しました。
また、少し遅れて両足がパンパンにむくみ、自分の足ではないような感覚でした。
ただ、3日も経つとほぼ復活し、ジョギングを再開できるような気分に。
実際には少々仕事が忙しく、昨日になってやっと5 kmほど走りました。

という訳で、ほぼ完全に復活したので今朝は釣りに。
だだ、万一の過負荷が怖く、山登りや藪漕ぎしての釣行は控え、
車からのアクセスを重視した池巡りに。
タックルも軽めを選び、ゆったりとした気分で浮いてみました。

満月の翌日で、少し欠けてはいるものの、美しい月(月齢15.64)。
月の反対側からちょうど朝日が昇りはじめます。



先日の台風で、案の定、濁りが強く入っており、蛍光色や黒のルアーばかり結ぶことに。
ひとつめの池では、久しぶりに使うバンゴースピナー(5インチ)で1尾。
このルアーも「エサ」の部類です。


午前中に家事が予定されていたものの、まだ少し時間が。
様子見も兼ねて、もうひとつだけ池を回りました。
ここは、以前よりも相当濁りが強くなっており、水温もやや低め。
ウーンデッドスプーク(XBW)などで何回か反応はあるものの、針掛りせず、
ルアーを蛍光色(FYB)のヘッドプラグに換えてやっと2尾釣りました。
写真にはヒシの葉が写っていますが、釣れたのは ワンドの奥。
狙いどころを変えたら反応してくれました。
ともに、2-3アクション後のポーズ時に気持ち良く水面を割ってくれ、
タックルがライトなこともあって、楽しませていただきました。
濁りの影響で魚体が白く模様が随分と曖昧でしたが、
魚そのもののコンディションはまずまずでした。


使った釣り道具:
ABU Royal Gold LE(自重もハンドルも軽め)
フェンウィック ランカーギア LGX38C(グリップは白帯仕様に変更。なかなか良い竿です)
Stren 12lb (Hi-Vis Gold)
バグリー バンゴースピナー、ウーンデッドスプーク、ヘッドプラグ、ザラスプーク、チャガースプークその他もろもろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿