2015/09/13

再び釣行

日曜日の今日も、早起きして短時間の釣行。金曜日とは別の池の様子を見に行きました。

前回と開始時間はほぼ同じ。ただ、今朝は曇天模様+ポツポツ雨で、なかなか夜が明けてくれません。暗い間は定番のXBWカラーにて。ウーンデッドスプーク、オリジナルザラスプークとこれも定番ローテーション。やっと岸際が見え始めた頃、ドッグウォーク後のポーズ中に激しいヒット。水飛沫とともにルアーが消えました。まずまずの納得サイズ。ザラで釣るとその一尾で満足してしまい、以降の釣りに欲がなくなってしまいます。
手持ちの中でも反り方の強いザラ。お気に入りです。

明るくなってからは、適当に様々なルアーを取っ替え引っ換えするも、特段の反応はなし。インレット近くの水草帯では、フロッグ(マンズのポッパー)にも2、3度喰ってきたのですが、どれも鈎掛かりしませんでした。

早々に帰る前に、懸案だったトップウォーターミノーイングの真似ごとを少し試してみました。ホッパーストッパーのヘルキャット(大)。交換してから2投めに早速水面が割れ、魚が突進してくるのが見えましたが、あえなくミスバイト。しばらくポーズさせてから、弱々しくトゥイッチを入れると予想通りの追い喰い。今度は無事にフッキング。よく太っていて、元気なバスでした。


このヘルキャット、よく見掛けるものより大型です。全長15cmくらいあって、キャストはまったく苦になりません。浮力もまずまず強く、あまり潜らないのでトップでの釣りにはなかなか好都合なライブリーベイトです。

久し振りの4500AL。使い易くて良いリールです。
使った釣り道具:ABU Ambassdeur 4500AL, Fenwick LGX -38C, Daiwa Astron ISO #4 (12lb?), Heddon Wounded Spook, Original Zara Spook, 210, Lucky 13, Pico Pop, Mann's Popper, Gilmore Jumper, Smithwick Devil's Horse F300, Whopper Stopper Hellcat, etc.
BF=15/23

0 件のコメント:

コメントを投稿