2015/04/26

チャギングベイト

早朝短時間釣行。初めての池で浮いてみました。

暗くて水の様子も分からないままに、ビッグバドやジッタースティックを流しましたが、特に反応なし。ウーンデッドスプークで水面を掻き回してみましたが、これも効果なし。

やっと明るくなってきたので、チャガースプークのXRWに結び変えました。水の様子や変化がよく分からない時によく使うルアーです(クリアならばNBL、濁っていれば蛍光色を選びますが)。いいところに入ったと思った瞬間にルアーが突き上げられ、少し遅れてフッキング。針掛かりしてくれました。金曜日の魚のことがあったので小バスかと思いましたが、まずまずそれなりのサイズ。上出来です。


ちょっと心に余裕ができたので、後は活性を見ながら速めに流していくことにしました。チャギングベイトを小刻みな首振りで連続的に動かしながら、バズベイトのように探っていく釣り方です。岸際から1-2メートルほど巻き、覆いかぶさった樹木の際を通過した途端、素晴らしいヒット。しっかりと合わせを効かせて障害物からは離すことができましたが、引きが強くなかなか近くに寄ってきません。大きさはともかくも、体型、特に体高と尾ビレが素晴らしい、逞しい魚でした(約1.5kg)。



使った釣り道具: ABU 5000 DeLuxe, Fenwick Fenglass Lunkerstik 2053 (customed), Stren 14lb (Clear/Blue Fluorescent), Big Bud, Jitterstick, Original Zara Spook, Wounded Spook, Chugger Spook, Pico Pop, etc.
  BF=2/3

2 件のコメント:

  1. 羨ましい~
    連日の釣果お見事でございます!

    こちらは、毎年のように乗り遅れております(笑
    刺激をいただきましたので、そろそろ…予定立てます(笑

    返信削除
  2. 数年来、ダブルスイッシャー(特にウーンデッドやニップアイ)の苦手克服を課題にしているのですが、ついつい芸もなく得意ルアーを結んでしまいますね。

    よい釣りを!

    返信削除