2017/07/01

泥濁り

梅雨の大雨の影響で泥濁りが想定されたのですが、ひとまず早起きして釣り場へ。果たして、思ったとおりの濁りぐあいで、チャート系やホットタイガーのルアーで攻めても何の反応もなし。ほぼ池を一周し終わった頃に、コントラストを強くしようとXBWカラーのウーンデッドスプークに結び変えました。増水で覆いかぶさった樹々の下に投げ込むと、絵に描いたようなヒット。何とかボウズを逃れることができました。
 

二箇所めでは、濁りはそれほどでもないものの、水温が下がって活性が低い様子。ただ、ブルーギルだけはやたらと元気で、フロッグを何度も突いてきます。しっかりと水面下に持ち込まれたので力強く合わせると...魚が飛んできました。ウィードレスのシングルフック付きのフロッグでブルーギルを釣ったのは、人生で初めてだと思います。


ところで、新しい釣道具を調達。糸くずワインダーという代物。いつもは、切った後のラインくずをボックスに溜め込み、帰宅してから掃除していたのですが、それはそれで面倒で。切ってすぐに収納できるので、なかなかの便利グッズです。


 

使った釣道具: ABU Amassadeur 5000C, Fenwick Boron-X XC-554, Stren Clear Blue (14lb), Jointed Jitterbug, Heddon Zara Spook, Zara II, Lucky 13, Wounded Spook, Harrison Super Frog, etc. 

BF=16/28/23

0 件のコメント:

コメントを投稿