2016/10/01

救いの一尾

今年も2本ほどマラソン大会にエントリーしております。11月と12月に各1回ずつ。そろそろそれなりのメニューをこなしていかないと脚が間に合わないので、10月に入ってからは毎週末のロング走またはペース走をルーティンに。りからは出来るだけ早めに戻ってくるように心掛けつつ。

さて、昨晩のうちにライン巻き替え完了。9月の雨からの水位回復に思いを寄せ(根拠もなく)大釣りにワクワクしておりました。

  
いつものように、夜明け前から釣り開始。夏に比べるとずいぶんと夜明けが遅くなってしまいました。開始早々、厳しい現実に気付くことに。増水で魚の付き場が変わってしまったのか、岸際でまったく反応がありません。何度もルアーを交換し、あれこれ手を尽くしましたがほぼ無反応。1度だけザラIIが動いた(ように見え)のは、何かの小さな魚が突っついたのかも、という微弱なものでした。

ほとんど諦めかけていた終了間際。単調な岸際に少し草がかぶっているちょっとした変化があったので最後の頼みのピコポップをキャスト。ポーズを取ってからゆっくりと首振り2回。・・・目が覚めるような水飛沫とともに、大きなバイトがありました。少し間をおいて大合わせ。それほ大きな魚ではないことは分かっていましたが、それでも秋のパワフルなバス。よく引いてなかなか寄ってこず、とても楽しい駆け引きでした。ギリギリでの救いの一尾に大感謝です。

気を良くしてこれで竿。帰って着替え、すぐにロング走(20km)に出ました。

Retrom さんの MAEYAMA Pico に助けられました


使った釣道具: ABU Ambassadeur 5000 De Luxe, Phillipson 3M B7L1 custom, Stren Hi-Vis Gold 12lb, Heddon Zara II, Chugger Spook, Zara Spook, Crabwiggler, Big Hedd, Whopper Stopper Hellcat, Pico Pop, etc. 
BF=32/44/86

0 件のコメント:

コメントを投稿