2015/06/21

忘れ物

昨日はタックルの写真を撮り忘れました。本日は、やりなおしということで。

グラスエリアでピコポップに大袈裟なヒットがあり、寄せてみると小さめのライギョ。この池にはいないと思っていたので少々驚きでした。過去、出方の割に全く鈎掛かりしないアタリをたびたび経験していましたが、正体はこいつのようでした。

バスの反応がないまま池の半周ほどを廻ったところで、今日はよほど粘っこく攻めないと釣れない気がしてきました。そこで、昨日と同じラッキー13(GRA)を結び、昨日よりも相当ゆっくりとしたアクションで長めのポーズを入れながら釣り進めます。岸から3mほどの間でルアーを動かし、そろそろピックアップしようかと思った途端、真下から突き上げるようなストライク。素晴らしい出方でした。ラッキー13でこの出方の時は、腹側の鈎にうまくフッキングしていることが多いのですが、慎重に寄せて念のため目視確認。フローターの周りで2、3回いなしてから無事に取り込みました。やや頭でっかちですが、納得のサイズです。


その後、同じルアーで1バラシ。リアフック1本掛かりだったのが、ウィードに巻かれてフックアウト。この池はあきらめ、新規開拓に。到着してみると池の大半が水生植物(特にハス)に覆われていました。水面が見えている狭い場所に入り込み、ラッキー13で速めに流していると、ひったくるようなヒット。元気のよいバスが、ハスの下側から高速で飛びかかってきました。そうこうしているうちに、真っ黒な雷雲が近づいてきたので、慌てて退散。ギリギリのところで車に到着し、納竿としました。



使った釣り道具:ABU Ambassadeur 5000CDL, Fenwick Boron-X XCA-554, Stren 14lb (Clear/Blue Fluorescent), Heddon Original Zara Spook, Chugger Spook, Lucky 13, Pico Pop, Big Bud, Wounded Spook, etc.
BF=9/16

2 件のコメント:

  1. 連日の釣果素晴らしいですね!
    オレンジ口のラッキー男前です( ^ω^ )

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    土曜の夜に念入りにフックを研いだのは、ちょっとした秘密です。

    返信削除