2015/06/15

ウーンデッドスプーク

昔からダブルスイッシャーが苦手で、ウーンデッドスプーク、ダイイングフラッター、デビルズホース、ニップアイディディー、ホッツィートッツィーなど、一般に絶賛されているルアーであまりよい思いをした記憶がありません。他のタイプのルアーならばそれなりに使いこなせている気がしていたのですが、ダブルスイッシャーだけはどうにも釣れる気がせず、苦手意識はますます大きくなっていました。

そんなこんなで、6-7年前頃から、これは無理矢理にでも使い続けることで克服するしかないという強迫観念に囚われはじめました。いろいろなタイプのダブルスイッシャーを買いこみ、積極的に投げ続けることで体験的に習得するしかないと考えた訳です。面倒なタイプの釣り人は、自分で経験したことしか信じません。理論より実践、習うより慣れろです。

最近になって、ダブルスイッシャーのことを以前よりはより理解できるようにはなってきた気がします。ただ、切り札というにはまだまだ遠く、ルアーの選択肢がわずかに増えた(特に荒天時の)・・・という程度の向上でしょうか。反射喰いを誘発するアクションが意図的に出せるようになれば、もう少し釣果が伸びる気もしています。    

買い込み、使い込んだ一盛りのWounded Spook

3 件のコメント:

  1. 当方も実はウンデッドが苦手でしたが、去年辺りから結果がポツポツと出てきて、今年は結構頼る場面が増えました。笑

    返信削除
  2. くらさんのスミス期のものが、一番反射喰いを誘い出し気がします。回転方向が揃っているからでしょうか。

    ところで、そろそろ琵琶湖に行きたいですね。ただ、体のあちこち修理中で、なかなか時間が取れず・・・。

    返信削除
  3. 5月以降、名古屋にいる週末も早朝くらいしか時間がなかったですが7月になり漸く時間が多くとれそうな週末が出てきましたので別途メールでご連絡しますね。

    返信削除