2014/05/18

さらにフロリダ

フロリダのルアーと言えば、Jim Pfeffer を外す訳にはいきません。
前回、釣りに行ったときに、WOODALL 社が取り扱っていたプラスチック製のルアーを薦められたのを思い出し、Eger と一緒にいくつか入手してみました。

グリーンヘッド・グリーンバックはなかなか渋いカラーですが、ボックスのカラーコード(#120*)が正しいのかは不明。海にこんな色の魚がいたような気がしますが、名前が思い出せません。
フロッグは、お腹が退色したのかクリーム色で、イエローベリーなのかホワイトベリーなのか判別不能です。ブルフロッグパターンの黄色よりやや薄いので、ホワイトでしょうか。
レッドヘッド・レッドドットはかなり使いこまれていて、まさに実釣用コンディション。
フィッシュフラッシュシルバーは、オリムピックのフレクトライトミノーを思い出させてくれるプリズムカラーです。

実際に動かしてみたところ、浮力が強く、ビッグタイガーでラッキー13の動き**を出そうとした時のような感じでした。確かに面白そうなルアーです。ただ、恐れ多くて、私にとってはコレクションとしては手を出す分野ではなさそうです。 

*    どうやら、緑頭のカラーコードは#108のようです。とすれば#120の中身は行方知れずに・・・。
** 過去の自分の表現では、「大袈裟なラッキー13」と書いておりました。十数年以上も前ですな。




PS: 今朝も出かけてみましたが、深呼吸と野鳥観察のみ。


使った釣り道具: 
ABU Ambassdeur 5000 De Luxe
Fenwick SP634 (custom)
Stren 14lb (Low-Vis Green)
Original Zara Spook, Chugger Spook, Jim Pfeffer Banana, Rebel Jumpin Minnow, などなど
BF=3/7

4 件のコメント:

  1. kazzさん、さすが早いですね~。笑
    緑頭は#108 White Sliver Sparkかと。ボックス同梱のミニカタログ、
    お持ちでなければ画像送ります。

    返信削除
  2. くらさん、ありがとうございます。
    ミニカタログ、ボロですが持っています。
    このカラーが#108でしたか。
    #108の箱にシルバースケールが入っており、
    #120の箱に緑頭が入っていました。
    前オーナーが入れ間違えたんですね。

    とすると、#120の中身が・・・。

    返信削除
  3. おや~欲しいと思ってすぐに集まってしまうとは流石です!
    ミニカタログは欠番状態で想像の域を出ませんが、その辺りで
    もがいてる時が一番楽しいんですよね(笑

    返信削除
  4. Luminorさん

     いえいえ、頻繁に届くリストの誘いにホイホイと調子よく乗っかっているだけです。
     この辺のコレクションは手を出すとやけどしそうなので、4-5個でやめておくつもりです・・・何かの拍子で超大物でも釣ってしまったら別ですが。

    返信削除