2013/12/23

良いレースでした

本日、フルマラソンを走り終えました。

9月にウルトラマラソンを完走してからも日常的に走っていたのですが、
自己新記録を狙うにはトレーニング量が相当不足しておりました。
そこで今回は事前の調整、減量、食事などにあまり熱心に注意を払わず、
楽しんで走ることを心掛けました(ただひとつ、一週間前からはアルコール抜きとしましたが)。

とても穏やかで暖かく、マラソン日和でした。
スタート時は少し混雑に巻き込まれて出遅れてしまいましたが、
その後は1kmあたり4分50秒-5分/kmのまずまずのペースでトコトコと。
調子は可もなく不可もなくといったところで、あっという間に折り返し地点が
過ぎ、30kmを通過しました。

マラソンは30kmからが本番です。それまでは長いウォーミングアップです。
いつもはこのアタリから安西先生のマントラを頭の中で唱えます。




ちょうどこの頃、オレンジ色のシャツを着た同年代のランナーとずっと競って
いることに気付きました。走力が同じくらいなのか、抜きつ抜かれつも、張り合い
が出てお互いに良いペースが続きます。

35kmくらいでちょっと疲れてきたので、初めて話し掛けてみました。
「まだまだ行けそうですか?」
「結構ギリギリです。」
「私も限界が近い感じです。」
「ゴールまで数キロ、何とか持ち応えましょう。」 

自分が苦しいときは周りも苦しいものです。
おかげで気持ちが折れず、最後まで粘りのある走りができました。
マントラの出番もいつもよりかなり少なめで、ラスト2km少々のスパートも
脚が軽く爽快でした。

ゴールタイムは、3時間28分43秒(NET)。
オレンジのランナーと静かに握手をし、健闘を称え合いました。

心に残る良いレースでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿