2015/10/17

復活剤

今朝も平地のフラットポンドに出掛けてみましたが、見事に無反応。秋の高い空のもと、空気もかなり冷えてきてそろそろ今シーズンも終わりが近づいてきました。ハスも枯れ、何とも寂しい感じになってきております。完全終了までに、あと1、2尾はよい魚を釣り上げてみたいのですが。


さて、ずっと気になっていた「樹脂の経年劣化」を画期的に復活させてくれるよい商品を見付けました。古いグリップやハンドルノブなどの無塗装の黒い樹脂は、何十年も経ってくると、白くなったり艶消しになったりしてしまうことがあります。特に、ABUリールのプラスチック部分(ノブやサムバーなど)や一部のフジのハンドルなどは、見事に白く変化してしまうことがあり、ずっと何とかしたいと思っていました。これまで、コンパウンドで磨いたり、オイルを浸みこませてみたり、シリコン系の浸透剤(アーマオールなど)を使ってみたりしていましたが、どれも効果は今ひとつでした。


で、車用の「黒樹脂復活」剤です。文字どおり、見事に「復活」します。しばらくはベタベタしますが、すぐに気にならなくなります。茶系にも試してみましたが、問題なく使えました(艶消しのグリップは、少し光沢が出てしまいます)。面白くなって、グリップやリールにあれこれと試してみましたが、どれも新品のような輝きが戻りました。80年代以降のABUのリールなんかは、表面が粉っぽく濁っていたのが、渋い漆黒に戻りました。スッキリしました。おススメです。


6 件のコメント:

  1. これは良い話をお聞きしました!
    マグ系には必須になりそうですね。

    今まで色々試そうと思っていましたが
    樹脂が溶けたりしないかと不安がって
    ハンドクリームのニベアばかりでした。(笑

    探して試してみます。

    返信削除
    返信
    1. 私のXLTにも問題なく使えました。サイドカップやサムバーにはよいと思います。ただ、開封後はあまり日持ちしないかも知れません。高いものではないですが、

      削除
  2. 興味深い内容でした。この方法はどこかでお知りになったのですか?

    返信削除
  3. 車のヘッドライトクリーナーを購入しに出掛けた時にすぐ傍に陳列されていたのを発見し、試しに購入したものです。もともとは釣道具用の商品ではないですが、今のところは問題なさそうです。

    返信削除
  4. ネットでよく似た記事がありましたので、参考にします。

    返信削除
  5. そうなんですか、
    よく訪問するブログが、過去に同じようにされていたので
    参考になりました。

    返信削除