2015/10/12

逆回転

先日、釣りの後の談笑時のこと。ウーンデッドのクリアベリーのXRYなどには、前後で回転方向が異なるペラが装着されたものがあるとのことを教えていただきました。ヘドン最終期の頃のひねりペラは、ウーンデッドスプーク、マグナムトーピード、その他もろもろでもすべて同方向の回転だと思い込んでいたので、興味津々でした。部屋の片付けのついでにひねりペラを再確認してみたのですが、残念ながら手持ちはすべて同じ方向。逆方向のが混ざっていれば、実釣時にもいろいろと楽しめるかと思ったのですが。


そんな中、整理中に出てきた古いタイプのウーンデッドスプーク。よく見ると、プレスアイや描き目の時代のウーンデッドスプークは、普通に前後逆回転でした。ただ、1970年代後半以降のペラとは、仕上げや厚みが少し違う気が・・・。逆回転ものの謎は深まるばかりです。

6 件のコメント:

  1. ヒネリペラモデルもう一度チェックしてみます。

    返信削除
  2. Retrom さんのカラーサンプルページで確認したら、確かにXRYは前後逆回転でした。マグナムトーピードなんかにも装着されていたら、ワクワクするのですが。

    返信削除
    返信
    1. 私の所に居るXRYも前後逆ひねりでした。
      さらにウンデットXBWは前後共に逆バージョンのペラでした。
      ちょっと疑わしいですが(笑

      削除
    2. やはりいろいろと出てきますね。
      ウーンデッド、釣るのも集めるのもあまり得意でないルアーでしたが、
      これで、探す際の見極めポイントが増えました。
      ありがとうございました。

      削除
  3. 先日はありがとうございました‼︎
    ブラポ説も微妙な感じですね^^;
    マグトのSは画像で見たことありますよ!

    返信削除
  4. mriさん、こちらこそお世話になりました。次回、楽しみにしています。
    ----------------------------
    マグナムトーピードにもやはりありますか。
    気になってRetromさんのカラーサンプルをひとつひとつ見てみたら、NSN:01は逆回転ペラっぽいですね。やっぱりあるんですね。流石ヘドン。

    返信削除