夏休みがまだ余っていたこともあり、本日は休暇を取ってコンディショニング。
ゆっくりと体を休めてレースの作戦を練るつもりが、
涼しさと心の平安を求めて夜明け前から釣りに。
大振りの池を二つまわり、ヒットはポツポツあるものの結局ボウズ。
諦めて帰ろうかとも思いましたが、
レースの前に「アキラメル」のも嫌なので三つめの池へ。
いつもは水の澄んだ池なのですが、8月末からの雨で大濁り。
こんな時はいつもチャート系カラーのルアーを選ぶようにしています。
今回はチャガーのYSL(蛇模様)を結びました。
一投めから小バスの反応があり、感触良しです。
少し移動し、木の下のグッドスポットにキャスト。
ポーズの後、ゆっくりと止めないで首振り。
すると、すごい勢いで大きな魚が襲い掛かり、反射的にフッキング。
チャート系の色で出るときは、怒っているのか激しい出方が多い気がします。
水が濁っていて魚との距離感がつかみ難いため、
ラインを巻き過ぎないように慎重にやり取りし、
何度か伸されたりドラグを出されたりしながらも無事にキャッチ。
大台には届きませんでしたが、体高のある立派な魚でした(約2kg)。
この池では全般に活性が高く、
その後も何度かルアーをバレーボールのように弾かれたり、
二度三度の追い喰いがあったり。
結局、何匹か追加し、気がつけば5時間も釣りをしていました。
脚を休めないといけないのにもかかわらず・・・です。
さて、週末はどうなることやら。
使った釣り道具:
ABU 5000DL
フェンウィック フェングラス2053(菱藻帯にはちょっと柔らかすぎました)
Stren 14lb (Hi-Vis Gold)
チャガースプーク、ウーンデッドスプーク、ザラスプーク、ピコポップその他もろもろ。
ご無沙汰しております。体高のあるきれいなバスですね。9月に入って朝晩は涼しくなってきたものの、日中はまだまだ暑い日があるので、熱中症には気をつけてください!
返信削除biteonさん、コメントありがとうございます。
返信削除そちらは野池もリザーバーもなかなか調子が良さそうですね。
今回の台風通過でまた季節が進みますね。よい季節は短いかも知れませんが、よい釣りを楽しみましょう。機会がありましたら是非ご一緒に。