2016/06/18

一番のスポット

雨か曇り空を期待しましたが、快晴の土曜の朝。
家を出た後でウェーダー干したままなのに気付き、急いで引き返しました。夜明け前からの釣りを目論んでいたのですが、池に到着したころにはすっかり明るくなってしまいました。

さて、釣りを始めたものの、水生植物(ヒツジグサ?)がかなりの範囲で繁茂しており、とても釣りづらい状況でした。反応がないまま、この池一番のスポットに到着。倒木、沈んだ枝、浮草が複雑に絡み合っており、どこにどう投げたものか、思案のしどころです。



どう考えても、投げ込むのは倒木と岸との間の小さな水面。フロッグに交換することも考えたのですが、それよりもライブリーなアクションで焦らして誘うほうがよいのではと判断し、ラッキー13での接近戦一発勝負に。右側から回り込むように投げ込み、長めのポーズ。小さく2、3回震わせたところで、水草の下から横っ飛びで魚が襲い掛かりました。一瞬、ライギョかと思ったのですが、寄せてみると太ったバス。3-1/2lbクラスの良型でした。

結局、これが本日唯一の魚からの反応。もうひとつ池を巡ってみましたが、そちらでもノーリアクション。日差しも強くなってきたので、早々に納竿としました。



使った釣道具: ABU Ultra Mag II, Fenwick GFC-555 w/ STTS grip, Stren Clear Blue 12lb, Original Zara Spook, Lucky 13, Chugger Spook, Harrison Frog, Snagproof SK frog, etc.
BF=15/23/38

2 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    コメントを頂きましてありがとうございました!!
    実は以前よりずっと拝見させて頂いておりました(汗)
    今後ともよろしくお願い致します。

    いつもながら良いロケーションに良いバスですね~
    激戦の関西で凄いなぁと感心しております(関西出身なんです…)
    STTSグリップを私も愛用しておりますが、次回はマグⅠで釣行しようかと考えておりました(笑)
    軽くて滑らず良いグリップですよね~

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。

    STTSグリップ、マグ系統は間違いなく合うと思います。

    5000番台の丸型リールもしっくりくるのですが、オーバーヘッドだと投げ終わり後に少し左右にブルンと揺れる(ぶれる)ことがあるように感じます。軽いリールだとこれがないので、次回は4000番台かアルミフレームタイプを試してみたいと思っています。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除