2016/06/05

日曜午後のひと時、ふたたび

この辺りも梅雨入りとなったようです。
 
昨日の土曜日は残念ながら仕事でりには行けず。
今朝自治会の清掃活動の予定があったため、今週は釣りはあきらめていました。

さて、夜中から降り始めた雨は予報よりもかなり強くなり、朝方にも降り続きました。清掃活動は延期となり、それなら釣りに行けばよかったと悔やみつつ、午前中は諸々の用事を片付けました。

午後からは晴れ間も出始めました。2時間ほどなら何とかなりそうだったので、近くの池をのぞいてみることに。樹木の影を狙い、かなりスローにヘッドプラグを動かしているとひったくるようなヒット。ヘッドプラグは、ラッキー13よりも浮上速度が小さいので、昼間の釣りには向いている気がします。


しばらくすると、気温が上がったのかトンボがたくさん低空飛行を始めました。そこで、虫仕様にチューニングしたのバサシン(バスアサシン)に結び変え、シェードを狙っていくとポツポツと反応ありました。ただ、魚が小さく、フッキングしません。今度は、ゼンマイ仕掛けのパワーシャッドで水面を震わせる、何度かルアーが吹き飛ばされるようなヒットがあり、そのうち1尾だけ針掛かりしてくれました。

日曜日の晴天の午後、それも雨上がりのコンディションで、魚が相手してくれるとは思っていなかったので、2尾で気分よく納竿。サイズは・・・、次回に期待したいと思います。  





使った釣道具: ABU 5000 CDL (86, high-speed), Mr Don 'Dog Fighter' MW59N w/ STTS grip, Daiwa Sight Surf #5, Heddon Hedd Plug, Burke Bassassin, Powershad, etc.
BF=11/19/30
 

0 件のコメント:

コメントを投稿