2014/08/24

ロングトレイル

早起きして始発に乗り、長距離走に出掛けました。
今日のメニューは、「速く」走ることではなく、「長く(何時間も)」体を動かし続けること。
高低差で脚に刺激を入れるため、六甲山系の山道を走ってみました。

元町周辺から走り始め、新神戸、布引方面へと進みます。
滝の手前で、小道の真ん中にイノシシが横たわっていたので少しびっくりしました。
周りに人もいなかったので慎重に慎重に近寄ってみると、既に死んでいました。
間近で見ると本当に巨体です。こんなのに体当たりされたらヒトタマリもありません。

台風の影響で、いくつかのルートが閉鎖されており、今回は高雄山を経由することに。
想像していたよりも傾斜が強く、また、花崗岩が露出した路面も多いためよく滑ります。
履き古したジョギングシューズで来たことを少し悔いました。
トレイルランニング用のシューズのほうがよかったかも知れません。 


無事に頂上まで辿り着き、今度は谷上駅方面へ。
立て看板に通行止め情報が貼ってあったので、ルートを選びながら比較的緩やかな林道を駆け抜けました。


谷上駅のマクドナルドで、2回めの朝食をサッと済ませ、次は衝原湖方面へ。サイクリング道が整備されているので、それに沿って西へ西へと進むことに。

ただ、この道もあちこちが土砂で覆われており、大きめの落石もあちらこちらに。前回の台風11号の凄まじさを物語っていました。今の路面の状況では、タイヤの太いマウンテンバイクならともかく、普通の自転車では走り難いと思います。


途中までサイクリング道を通り抜け、今度は西神戸の田園道をヒタヒタと走ります。ちょうど雌岡山、雄岡山の裾野に位置する里道で、何度も走ったことがあるのでお馴染みのルートです。残念ながらこの辺りで遠雷が鳴りはじめ、雨が降ってきそうだったのでひとまずは家路を急ぎました。
 

西神戸の産業地域の一角に、アシックスの施設を見付けました。記念に立ち寄り、正門側にも回ってもう1枚撮影。
 

やっと鉄道沿いにまで辿り着き、ホッとしました。乗って帰っても良かったのですが、天気もまだ持ちそうだったので、もう1時間ほど余分に走ることに。


本日は、都合7時間以上、体を動かしました。距離ももちろんフルマラソン以上に。
なかなかのトレーニングになりましたが、随分と疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿