本日は屋外での使い初め。レンズが明るいし、付属のLEDライトが合焦補助にもなるので、夜明け前に釣りをすることが多い身にとってはありがたい性能です。また、動画が高画質になっているのに驚きました(単に手持ちの古い防水カメラとの比較です)。変換や転送で画質を下げても、予想以上にくっきりと映っています。これまでの動画は「なんとなく見える」くらいだったので、これには結構感動しました。
動画から画像を切り出しても、ブログ程度には十分に使える印象です。上の動画からのクリップ画像はこんな感じ。リール巻きながら、動画を録って、かつ写真も撮るっていうのは至難の業ですので、いざという時用に最低限の画質が確保できているのはうれしい限りです。
釣りのほうは、9月は大雨が多かったこともあって期待はできず、とにかく魚の顔が見られれば、という感じでした。満水かつ泥濁りの条件でしたが、小さな魚が数尾、お相手をしてくれました。十分な結果です。
使った釣道具: ABU Ambassadeur 5000 De Luxe, Smith Super Striker GO-103 w/ STTS grip, Daiwa Sight Surf #4, Heddon Crabwiggler, Chugger Spook, Wounded Spook, Whopper Stopper Hellcat, etc.
BF=31/43/85
バスとのやり取りが始終シャッターチャンスに代わる動画は本当に
返信削除凄いと思います。スチル専門ですが、楽しそうですねぇ~
私も基本は手持ち撮影の静止画が好きなのですが、折角なので余裕がある時は動画も撮る様にしています。釣りと一緒で、自分なりの楽しみ方があるのがいいです(構図やら設定やらはいっこうに上達しませんが)。
返信削除