2016/08/06

ウィードまわり

梅雨明け以降ほとんど雨が降っていませんが、昨晩は十数分間の恵みの雨がありました。もしかして活性が上がったかも...と期待し、今朝も朝早くから出掛けてきました。

釣りはじめから岸沿いを丁寧に攻めたのですが、まったく反応がありません。そこで、岸から離れたウィードまわりを重点的に攻める作戦に変更。これが奏功しました。

まず、ピコポップのスローリー&ステディリーアクションで1尾。先週の魚ほどではありませんでしたが、激しく水面を割ってくれました。やっぱり、チャギングベイトは頼りになります。


その後、フロッグにも出たもののフックアップせず。引き続き岸際を捨て、ウィードまわりの小さなスポットを攻め続けました。静かにスポットに落とした後は、せいぜい数アクションの勝負。その後はラインが絡まるので回収するしかありません。

ちょっと開けたスポットのウィード際に、セカンドザラ(XRY)をキャスト。波紋が完全に消えるまで待ち、ゆっくりダイビング気味の首振り2回。バゴッっと出ました。魚が藻に潜ろうとするので、竿を立てて応戦。顔をこちらを向けて寄せつつ、ウィードエリアを避けながらのファイト。テイルフックだけでしたが、口の横の硬い部分に刺さっているようだったので、最後は少し強引にランディング。大台には少し足りませんでしたがよい魚でした。




本日の釣り道具: ABU Ambassadeur 5000C (ゆっくりと攻めるため、ギア比の低い5000Cに変えてみました。, Phillipson 3M B7L1 custom, Stren Clear Blue 12lb, Heddon Big Bud, Zara Spook, Chugger Spook, 210, Magnum Torpedo, Pico Pop, Mann's Popper, etc. 
BF=23/33/55

0 件のコメント:

コメントを投稿