といっても、台風や何やらではなく、ラパラに吸収されてしまったルアーメーカーのことです。手に入り難くなったり、手持ちにないとなると、物欲がどんどん増してきます。
ずいぶんと若い頃(30年くらい前でしょうか)、ウィグルワートやマグワートを使ってたくさんの魚を釣りました。古いボックスを探してみたのですが、写真の3つしか残っておらず、他のは霧消してしまったようです。このルアーは浮力が強いので表層付近の釣りでも活躍をしたことを思い出します。最近ではボーン素材の古いウィグルワートは特に人気があるらしく、米国でも高値で取引されていると聞きます。大枚を張り込むつもりはありませんが、懐かしいのでいくつか入手してみるつもりです。
現行品では、ラパラジャパンから国内向けにスペシャルカラーも販売されているようです。オイカワとベビーバスが気になったので、大慌てで販売店を探し回りました。と同時に、以前から気になっていたサブワートもまとめ買い。こちらはバーゲン品です。ずっと以前に製造中止らしいですが、人気がないのでしょう、。まあ、ほとんど潜らない造りですし、トップウォーターで使えば面白いかも。あとは、ホッテントット、ファッツオーあたりの手持ちが無事に発掘できるかどうか・・・。小学生の頃に購入したホッテントットのニジマスカラー、きっとどこかに仕舞ってあるはずなのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿