2014/10/25

夜長の片付け

秋の夜長に部屋の片付けを始めたのはよいものの、結局はかえって散らかるばかり。あれやこれやと気になるモノが出てきて手に負えません。

ABUのトビーバッグ、オレンジとイエロー。他にグリーンやネイビーもあります。こういう布製品は、時々は虫干ししなければなりません。 



ショーケースの中の5000Cコレクションを年代順に並び替えてみたり・・・(都合3ダースほど)。
5000Cは1967年頃から製造開始とされていますが、1967-1978の各モデルは、パーツ違いも含めて揃っているはずです。最後期の1979-1981のモデルは未入手です。この年代ともなると、時代の要請かハイギアのリールを優先して作っていたようで、1:3.8の5000Cは製造ロット数がかなり少なくなったとされてます。その後、少し飛んで1984年にも再生産されました。


ショーケース数段分の「開高さんコーナー」の各アイテムを並べ替えてみたり・・・。越前海岸の民宿「こばせ」さんのマッチケース、片面は柳原良平さんのデザイン、もう片面は開高さんのコピーが書かれています。映えるデザインです。


ついでにチャガーコレクションの整理にも手を付けようと思いましたが、早々に断念。レアカラーはともかくも、普通は見過ごしてしまいそうな定番色でさえ、細かな仕様違いが出てきて収拾がつきません。
   
RH (吹き目、クリアベリー、黒ぼかし)
XRW (吹き目、クリアベリー)
XRS (吹き目、シルバースケールバック)
BF (イエローアイ、イエローアイシャドー)

0 件のコメント:

コメントを投稿