2014/09/23

フィン

思いつきで 新しいフィン を入手してみたので、インプレなどを。
旅行用でコンパクトということだったので、小規模な野池にどうかと思った次第です。

結果、装着や水上での使い勝手はよいのですが、圧倒的に推進力が足りません。太ももを使って大きく動かせばそれなりに進みますが、ひざ下を使って移動して行くのには不便です。また、足首を動かしての細かな移動には好都合かと思いきや、ちょっとフィンを捻ったくらいではほとんど動かず、かえって大きな動作をしないといけなくなる代物でした。予備、または夏場の水遊び用になりそうです。

釣りのほうはほとんど期待していなかったのですが、最初に訪れた水のきれいな池ではやはり丸坊主。2箇所めに移動した時にはすでに陽が高くなり、雲ひとつない晴天で。それでも小バスが数尾相手をしてくれました。



最近、使用している4000番台のブロンズブッシュモデル。今日は4600ALをボロンXの4パワー(XC-554)とのコンビで使ってみました。軽くて投げやすく、ヘッドハンターミノーからザラまでほとんどストレスなしに投げられる素晴らしい組み合わせでした。このシリーズのリールは、もっと評価してもよいのかもしれません。

パワーハンドルの長さだけは気に入らないので、ショートタイプ(ABU純正の軸間7cmのもの)に交換済みです。4500ALのほうは、古い年代風のリムステッカー(自作)を貼り付け、少し雰囲気を変えてあります。こちらも回転は抜群です。


BF=11/22

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。ボールベアリングですが当方も4600CAを使っておりますが、軽いプラグもあまりストレスなく投げる事ができ今年は手放せなくなりました。
    足ヒレ、面白そうと思いましたが、予想通りパワー不足なんですね。仰る通り紛失時の保険として携帯すればなんだか安心ですね~

    返信削除
  2. 普段は安い紐式のフィンを愛用しており、これはこれで満足しています。ジェットフィンやフォースフィンも気になるのですが、自分の脚力と価格とを天秤にかけてみるとなかなか踏ん切りがつかないところです。
    今回のは、製品自体はとてもよい造り(日本製)で、しかも携帯性・収納性は抜群によいので、まさに万一の時の保険用スペアとなりそうです。

    返信削除