2014/07/20

シロギス釣り

連休中の日曜日は、とても穏やかな日和に。
かねてからの計画通り、近くの海まで餌釣りに出掛けました。
狙いは、釣ってよし、食べてよしの「シロギス」。

もちろん、投げ釣りでも楽しめるのですが、大物を狙って少し沖目をカヌーで釣ることに。
流失しても惜しくないタックル、ライフジャケット、フローティングクッション、クーラーボックス、予備のパドル、などなどの装備品を搭載し、少し沖へと漕ぎ出しました。幸い、水面も穏やかで風もなく、パドリングも釣りも存分に堪能できました。

釣果は、そこそこ十分な数のシロギス、キュウセン、その他もろもろ。
昼過ぎには上がり、近場なのであっという間に帰宅。
夕食は、刺身、天ぷら、塩焼きを楽しみました。
この時季のシロギス、やはり「絶品」でした。




<忘備メモ>
・PE先端のフロロリーダーはもっと長めに(PEがガイドに絡みつくのが面倒)。
・針はキス針に限る。
・次回要調達品:餌箱、針はずし、スカリ、ゴカイの頭を切るハサミ

0 件のコメント:

コメントを投稿