暗いうちから釣りの準備を始めたのはよいものの、懐中電灯を吊るしたまま車のテールゲートを閉じてしまい、開閉用のクッションバーの片方があえなく破損。ロックはできそうだったので、ひとまず釣りは始めましたが、心落ち着かず、ひとつめの池では丸坊主。
車のディーラーがオープンするにはまだ早かったので、ふたつめの池へ。ここでは小さな魚を1尾釣ることができたのですが、写真を撮る前に暴れて逃げて行きました。結局はこの1尾のみ。さて、陸に上がって帰ろうとしたところ、カメラが見当たりません。どうも、魚を釣ったすぐ後に、水中かどこかに落としてしまっていたようです。
先に車の修理に。その後、自宅に戻って海釣り用のタックルボックスを取り出し、太めのラインとおもり、大きめのトレブルフックを使って回収器具を作成しました。
午後にはもう一度同じ池に戻り、朝と同じコースで探索。ただ、釣りではなく、ずっと水底を覗き込みながら進みます。日差しが強く、水面が穏やかだったのが幸いし、目を凝らすと何とか水底が視認できる状態。予想どおり、魚を釣った付近にカメラが沈んでおりました。早速、ウェーダーのポケットから回収器具を取り出し、何度めかのチャレンジでカメラのストラップに無事フッキング。ゆっくりと水面まで糸を手繰り寄せ、獲物を手中に収めました。サルベージ成功です。一応は防水のカメラですが、何時間も水底に沈んでいたので恐る恐る電源を入れてみたところ、特に異常のない様子。ひと安心です。
とても疲れた一日でしたが、被害が最小限でほっとしました。ただ、水上で不自然な姿勢を続けていたため、今は腰に不自然な痛みが走っております。
使った釣り道具:
ABU 5000 DL
Fenwick SP634 (custom)
Stren 14lb (Low-Vis green)
ABU FIVE
Daiko Prestige PBC-56L
Stren
14lb (Low-Vis Green)
Original Zara Spook, Lucky 13, Chugger Spook, Meadow Mouse, Hedd Hunter Minnow (w/prop), Pico Pop, などなど
BF=2/4
0 件のコメント:
コメントを投稿