2016/05/05

フロッグ丸呑み

ゴールデンウイーク中は本当に人が多いですね。一昨日も釣りに出掛けましたが、丸坊主。昨日はあまりにも風が強くて断念。今朝は4:00前に起きて4:15に出発。夜明けがドンドンと早くなっています。

今年は暖かいのか、水生植物の生長がずいぶんと早い気がします。トレブルフックのザラスプークやウーンデッドスプークで釣り始めましたが、投げるたびに水草の茎が絡まって釣りになりません。ボックスの中をゴソゴソと探してみると、ダブルフック仕様のウッドラッキー13が見付かりました。

変えた途端に岸際で小さなヒット。二度喰いもあったのですが、魚が小さく乗りません。

少し移動して今度も岸際にキャスト。ポーズ後にドカンと突き上げてくれました。それほど大きくはありませんが、大きな水飛沫を上げてくれただけで100点です。


池の奥に進むと岸際に葦が生えており、その手前には濃い水草が水面まで伸びていました。ダブルフック仕様でも釣りにならないようになり仕方なしビルプラマーバスフロッグに交代。葦際に投げ込み、水面直下の水草が濃くなる辺りで脚をユラユラ。絵に描いたようなフロッグゲーム。突然、見事に水面が割れました。大きくはないですが、筋肉質の綺麗なバスが飲み込んでくれました。



この2尾で大満足いたしました。楽しい釣りでした。



使った釣道具: ABU 5000 CDL (86, high-speed), Phillipson Stream Knight SK64LS w/ STTS grip, Daiwa Sight Surf #5, Original Zara Spook, Wounded Spook, Wood Lucky 13, Harrison Bass Frog, Pico Pop, etc.

BF=6/11/14

2 件のコメント:

  1. この時期、フロッグゲームで結果が出るとは!
    丸呑みうらやましい~

    返信削除
  2. フロッグシーズンにしては正直少し早かったのですが、ヒシモか、ヒツジグサか、はたまたジュンサイかの水中茎がそこらじゅうに伸びており、ビルプラマーフロッグを登場させてしまいました。眼をつぶって振ったら当たった・・・ようなものですが、よい出方だったので満足感は大です。

    返信削除